Sleipnir → Opera → Google Chrome

OperaからGoogle Chromeに乗り換えた。理由はここ最近進歩がないことと、レンダリングエンジン "Presto"を捨て “WebKit”に変えること。後者はOperaの存在意義が問われることだと思う。

SleipnirからOperaに変えたときは、 Sleipnir 3が機能面で全然駄目だったから。今回も似た様なところがあるが、Operaには期待していたし、もうちょっと頑張ってほしかったな。阪神ファンが巨人の帽子をかぶるような気分だ。

 

Google Chromeに移行してのファーストインプレッションは、Operaよりも軽く、動作が安定しているということ。大きなシェアを得たのも納得がいく。一方タブとブックマーク周りの機能は不満が残る。いくつか拡張を入れてみたが、どれも自分の欲しい機能ではなかった。

以下、Chromeに入れた拡張をメモ。

Slick RSSはシンプルなRSSリーダー。いくつか試してみたが、Google Readerも使っていなかった自分にはこれぐらいで十分。SleipnirRSSバーにみたいに使えればベストだったのだが。