はてなキーワード

もっとキーワードでつながろう! 「はてなキーワード」をリニューアルし、はてなブログでも7日間で「市民」になれるようにしました - はてなブログ開発ブログ
はてなキーワード(PC版)のデザインをリニューアルしました。あわせて「はてなブログ市民」を新設し、市民条件を緩和しました - はてなキーワード開発ブログ

はてなキーワードのデザインが年末、大幅にリニューアルされた。といっても、トップページとキーワードページ、言及ブログ一覧のみ。キーワード一覧や商品ページ、含むキーワードは旧来のままなので、近いうちにリニューアルされるんだろうか。


以下、リニューアルで思ったこと。

  • 今風のデザインかとは思うが、よりごちゃごちゃした印象は否めない。
  • 重くなったね。
  • リンクのアンダーラインが濃すぎて見づらい。これはキーワードが無闇に乱立しているから、より見づらくなるという問題でもある。
  • はてな記法のpre記法を冒頭に記述していると、目次欄の下に押し下げられてしまう。ブラウザによってはレイアウトに更なる乱れも。
  • 関連キーワードに表示されるキーワードの数字(グラフ)は単にアクセス数とか言及数とかではなく、キーワード同士の関連度を示した数字にしてほしいなあ。
  • 前からだけど、ヤフオクアフィリエイトは本当に邪魔としか言いようがない。これは別の宣伝バナーとかに差し替えて欲しい。
  • 言及ブログの一覧ページは、従来と同じように一覧性が低いまま。これだからキーワードから各ブログへアクセスするという流れが生まれない。
    • この点は2008年のリニューアル前のものが一番良かった。はてなダイアリーでリンク不可にしても、含むブログには表示されてしまうという、おかしな仕様変更もあったし。
  • キーワードの乱立というところで言うと、どうでもいいキーワードや役に立たないキーワードが多すぎるから、余計にはてなキーワードが利用されないという状況になっているし、はてなキーワード自体がはてなのサービス全体の質を著しく毀損していると思います。Wikipediaほど厳密なルールにする必要はないと思いますが、辞書的なキーワードを禁じる等のルールは必要じゃないでしょうか。はてな運営側には、Wikipedia:ウィキペディアは何ではないか - Wikipediaあたりを一回読んで欲しいです。
  • 前から言われてるけど、いい加減 k.hatena.ne.jp に統一すべきでは。